レッスンプラン

今すぐ使える!子供に英語で語りかけ日常会話100フレーズ

最近、ますます必要性が増している英語。

こどもに英語を習わせたい、と考えているパパママも多いですよね。

最近では「おうち英語」と称され、自宅で気軽に、お金をかけずに英語に触れる英語育児や英語教育も広まってきています。

おうち英語とは?

おうち英語とはその名の通り、おうちで気軽に英語に慣れ親しむことをいいます。

ママA
ママA
親の私が英語できないから教えられない!
ママB
ママB
発音も自信ないし、どうしたらいいかわからないなあ

心配ですよね。

RIHOせんせい
RIHOせんせい
でも大丈夫!当ブログは、英語初心者のおうちの方でもトライしやすい簡単フレーズや、記事をご覧いただいてそのまま使える内容ばかりなんです。

分かる範囲で語りかけるだけでOK!

お子さまとおうちの方が、一緒に英語を楽しむことをテーマとしています。

他にも『おうち英語』に役立つ情報や、おうちの方や先生向けに、おうち英語レッスンのノウハウをシェアしていく予定です。

さて、『おうち英語』で効果的と言われているのが語りかけです!

今回の記事でできること

今すぐ始められる♬ 赤ちゃん・幼児向け
日常会話で使える100の語りかけ育児英語フレーズをご紹介

語りかけのやり方・ポイント

・目的は『親子で英語に慣れる』だけ

おうちで英語が聞こえる生活が当たり前になり、一緒に生活する家族が一緒に英語を使うことで、英語は特別なものではなくなっていきます。

つまり、こどもも大人も

自然に英語力UPが期待できる

・正しい発音や文法でなくてもOK
語りかけは、親子で英語に慣れることが目的なので、

おうちの人がお子さまに正しい発音や文法を教えることが目的ではありません。

お子さまと一緒に英語を楽しむことを一番に考えましょう♬

・子供の生活シーンに合わせた語りかけで、なるべくたくさん英語に触れる

「こういう場面ではこの表現を使う」というのが日本語と同じようにわかると、子どもの頭にも入りやすいと思います。また、赤ちゃんのころから語りかけ英語をしていれば、耳も英語に慣れることが期待できます。

語りかけ英語フレーズ

あいさつ

家族やお友達の間で毎日かかせないのが、挨拶でのコミュニケーションですよね♪

※☻=こどものお返事を表しています。できたら、できる範囲でお返事も促してみましょう♪

  • Good morning.(おはよう)
  • Hello.(こんにちは)
  • Good evening.(こんばんは)
  • Have a sweet dream.(良い夢見てね)
  • Good night.(おやすみなさい)

保育園や幼稚園に送迎するシーンやこどもと離れる時などに使えるフレーズです♬↓

  • See you.(またね)
  • Take care.(気をつけてね)
  • Have a nice day.(楽しい一日を過ごしてね)
  • How are you?(元気?)
  • ☻I’ m good!(元気!)
  • How was your day?(今日はどうだった?)
  • ☻It was fun!(楽しかったよ)
  • What’s up?(調子どう?)
  • ☻I’ m good!(元気!)
  • Did you have fun?(楽しかった?)
  • ☻Yes!

気持ちを表す

    • Are you sad?(悲しいの?)
    • ☻Yes.
    • Are you happy?(うれしいの?)
    • You look sad.(悲しそうね)
    • You look happy.(うれしそうだね)

赤ちゃんや、小さなこどもは自分の感情をうまく表せないですよね。

日本語でも英語でも言えますが、小さなこどもが言いたそうにしている事や気持ちを、おうちの方が寄り添って代弁してあげることで、言葉の発達がぐーんと伸びると言われています。

ぜひ、たくさん声がけをしてあげましょう♡

お役立ちフレーズ

You look +(happy). 気持ちを表すことば
幸せ)そうに見えるね。

happy/幸せ  sad/悲しい  hungry/お腹が空いた  sleepy/眠い

excited/ワクワクしている  angry/怒っている 

問いかけ

こどもと生活していると、『えっ!何してるの!?』や『どうしたの?』と、次から次へと聞きたいことが沢山出てきますよね。

英語でお子さまに話しかけてみましょう♪

何してるの?どこいくの?と今まさに子供がしていることに話しかけるフレーズ

  • What are you doing?(何してるの?)
  • ⇒今、目の前でしていることを聞くとき
  • What are you going to do?(何するつもりなの?)
  • ⇒これからするであろうと予測されることにつっこみたいとき
  • Where are you going?(どこに行くの?)
  • ⇒何かしている最中に、立ち去ろうとするとき

こどもがご機嫌ななめ・泣いている時など

What’s wrong?(どうしたの?)

What’s the matter?(どうしたの?)

●一緒に遊んでいるとき

Can I see?(見ても良い?)

Can I have that?(それ、ちょうだい?)

Where did it go?(あれはどこにいったの?)

子どもがもっているものを「それママにちょうだい」ということってありませんか?

そんなときに使える表現が“Can I have that?”です。

もっているものを渡してくれたら、Thank you”

どうぞ”Here you are.” Thank you”!と何かを渡すときにやりとりするのもいいですね。

天気

  • It’s sunny / cloudy / rainy / snowy / windy today.

 (今日は晴れ / くもり / 雨 / 雪 / 風が強い ね)

  • It’s cold / freezing / chilly / comfortable / warm / hot today.

 (今日は寒い / 凍えるほど寒い/ 肌寒い / 過ごしやすい /あったかい / あつい ね)

その日の天気によって話しかけてあげましょう☀︎ ☁︎ ☂︎ ☃︎ ☔︎

一緒に天気や気温を体感しながら、英語を聞かせてあげることで自然に身についていきます。

ごはん・おやつ

食事やおやつの時間は声がけにピッタリ!

たくさんの言葉のシャワーを浴びせましょう🚿

Let’s wash your hands!(手を洗おう!)

Do you want a snack?(おやつ食べる?) ☻Yes.
Let’s have a snack.(おやつにしよう)☻Yes, let’s!
It looks good.(おいしそうだね)
Yummy?(おいしいかな?)☻Yummy.
Is it yummy?(おいしい?)

おやつは“snackです。

Yummy.”(おいしい)”は子どもが言うと、なんだかかわいいですよね☆

It’s time for breakfast / lunch / dinner.朝ご飯 / お昼ご飯 / 夕ご飯の時間よ)
Open up.(口を開けて)
Here you are.(どうぞ)☻Thank you!
Eat more vegetables.(お野菜もう少し食べようね)
Do you want more?(おかわりする?)☻Yes,please.
Do you want one more?(もう1個、食べる?)☻Yes.I want some more.
Are you full?(おなかいっぱいかな?)☻Yes,I’m full.
Are you finished?(食べ終わったかな?)☻Yes/I’m finished.

『〇〇させてね』とお願いする・呼びかける

赤ちゃんや小さな子供は、まだ一人ではできないことばかり。

パパママ、おうちの方の手助けが必要ですよね。

おむつを替えさせてね、抱っこさせてねなど『〇〇させて』とお願いするフレーズをご紹介します!

Let me do it. (ママにさせてね)
Let me pick you up.(だっこさせてね)
Let me see.(見せてね)
Let me hug you.(ハグさせて)
 
 

Letを使ったお役立ち表現

let +  + 〇〇(動詞の原型)= 人に〇〇させて

例 Let me see. (わたしに見せて)

これを使えばたくさんの表現ができますね!

●『今いくね』『おいで』などの呼びかけ

お子さんに向けて手を広げて言ってみましょう★

Mommy is coming.(いま、行くからね~)

Come to mommy.(ママのところにおいで)

Go to Daddy, sweetie.(パパのところに行っておいで)

Come here, honey.(こっちへおいで)

おむつ・トイレ

おむつ替えやトイレの際も、かけてあげられる英語はたくさん!


使える単語


diaper(アメリカ)・nappy(イギリス)/おむつ 

pee/おしっこ・おしっこする(幼児英語) 

poo/うんち・うんちする(幼児英語)
smell/匂う、~の匂いがする 

smelly くさい 

先ほど出てきた『Let』も使えますね♪

〇〇でた?

Did you pee/poo ?(おしっこ/うんち でた?)

☻I peed!/ I pooed!

Let me change your diaper.(おむつ替えさせてね)

〇〇したいの?する? お子さんがもじもじしてる時・・

Do you want to pee/poo?(おしっこ/うんち したいの?)

Are you going to pee/poo?(おしっこ/うんち するの?)

●くさい、におうぞ・・

It smells!(なんか匂う!)

Your poo is so smelly.(うんち臭いねぇ)

Let me wipe your bottom.
(おしり拭かせてね〜。)

What a big poo!
(めっちゃ大きいうんちだね!)

Stay still.
(じっとしててね。)

Wait a second!
Let me get your new diaper and baby wipes.
(ちょっと待って!新しいオムツとお尻拭き持ってくるね!)

It’s done!
You are nice and clean.
(終わったよ!スッキリしたね。)

Do you feel better?
(スッキリした?)

Let’s go to the bathroom.(トイレに行こう)

お風呂

Let’s take off your clothings.(服脱ごうね)
Close your eyes.(目閉じて)
Let’s wash your hair.(頭洗おう)
Let me rinse off your hair.(髪洗い流すよ)
Let’s go in the tub.(湯船に入ろう)
Do you want to get out the bath?(もう出たい?)
Let me dry your body.(体、拭こうね)
Let’s dry your head.(髪の毛、かわかそうね)
Let me brush your hair.(ブラシで髪の毛とかそうね)
Let me comb your hair.(くしで髪の毛とかそうね)

Let’s~『~しよっか』という呼びかけでお子さんをやる気にさせましょう♪

寝る・起きる時間・支度

●〇〇する時間よ! It’s time to 〇〇!

It’s time to wake up.(起きる時間よ)
It’s time to go to bed.(寝る時間よ)

    • Are you sleepy?(おねむかな?)
    • Did you sleep well?(よく眠れた?)
    • You look sleepy.(眠そうね)
    • Why don’t you take a nap?(お昼寝しようか?)
    • Let’s take a nap.(お昼寝しようね)
    • Let’s brush your teeth.(歯を磨こう)
    • Let’s get dressed.(お着替えしようね)

ほめ言葉・愛情表現

赤ちゃんや子供は、褒められるのがだ~いすき!(大人もですが笑)

失敗しても、ふざけても、その時の気持ちや成長を尊重してほめてあげることは大事だと私は思います。

『ほめられた!』『うれしいな』とこどもが感じられる簡単で短い表現をご紹介いたします。

お子さんの目を見て拍手で誉めてあげましょう

Good!(いいね!)
Great!(すごい!)
Perfect!(完璧!)
You did it!(できたね!)
Well done!/Good job!(上出来!)
I’m proud of you!(本当あなたはすごい!)
High five!(やった!ハイタッチ!)

●愛情表現♡

You are the best.(あなたがいちばんよ。)

You’re so cute.(とってもかわいいね)

You’re so lovely!(なんて愛らしいの!)

You’re so smart!(かしこいね!)

I love you.(大好きだよ)

Thank you for coming to the world.(生まれてきてくれてありがとう)


英語でもお子さんにたくさん愛情を伝えてあげましょう

まとめ

今回は、朝から夜まで日常生活で使えるフレーズをご紹介しました。

実際に私も、英語で娘に語りかけていますが、一番大切にしたいのは、

親子で楽しんで継続して英語を使うことだと感じています。

私は、いつものご飯の時間、なかなか席につかない娘に英語で『It’s time to eat dinner!』と話しかけるだけで、なんだか自分のテンションが少しだけ上がる気がします♪

『今日も英語で語りかけなきゃ』とか『難しいけどこの表現使わなきゃ』など気負ってしまったり、楽しめないと継続していくのは難しいですよね。

おうちの方が楽しんで英語を使ってみるのが一番だと思います。

RIHOせんせい
RIHOせんせい
『これなら使えそう!』と思えるフレーズから始めてみてくださいね♪日常英会話の語りかけを始めたい方のお役に立てたらうれしいです!

ABOUT ME
RIHO先生
幼児向け、初心者向け英会話講師をしながら、3歳女の子、0歳男の子を育てています。児童英会話講師歴は10年目となり、延べ500名以上の子供たちに英語を教えてきました。英会話講師のノウハウや、おうちでの英語時間に役立つレッスンアイデア&プランを共有していきたいと思います!Let’s enjoy English★