レッスンプラン

2歳~幼児★ハロウィンレッスンプラン(前編)

英会話講師
RIHOせんせい

Hello!ご訪問ありがとうございます!

英会話講師のRIHOです。

今年もハロウィンの季節が近づいてきました。仮装を楽しんだりお菓子をもらったりできるハロウィンは、1年の中で子ども達が楽しみにしているイベントの一つです。

えいご大好き
わくちゃん

ハッピーハロウィーン!!


「今年はどんなことをしよう?」「おうちで子供とできる英語あそびはあるかな?』と考え始める方もいらっしゃると思います!

この記事では、2歳~未就学児が楽しめるハロウィーンの英語レッスンプランを紹介します★

この記事を参考にして頂くと、こんなことができます!

幼児レベル(2歳~)のお子様にピッタリな、ハロウィーンのレッスンをご自宅ですぐできる!

講師の方はオンラインレッスンでこのまま使える♪

今すぐ使えるゲームやアクティビティを掲載

えいご大好き
わくちゃん

海外の文化に慣れ親しむことで、子供たちが英語に興味を持つキッカケになるね!!

レッスンプラン目次

ハロウィンレッスンプラン目次

※40分程度のレッスンを想定しています

①ハロウィンソング

②ハロウィンボキャブラリー(単語練習)

③ゲーム※ここからは後編の記事にてご紹介

・応用編

レッスンプランに出てくるマーク説明

◎=レッスン中のセリフなど

☺=おうちの方、先生

☻=こども、生徒

①ハロウィンソング

Can You Make A Happy Face?(幸せな顔できるかな?)

★ゴール:「ロンドン橋落ちた」のメロディーとともに、いろんな表情の表現を学ぶことができます★

◎こどもにかぼちゃの絵を見せる

☺『What do you see? 何が見えるかな?』

☻例『かぼちゃ!ほし!』

☺『Good!These are Jack-o’-Lanterns!』☻『Jack-o’-Lanterns!』

・出てくる単語

1.Happy…幸せ

2.Angry…怒った

3.Scared…おびえた

4.Sad…悲しい

Jack-o’-lantern ・・・カボチャで作られたハロウィンの提灯

◎こどもにジェスチャーをしながら、単語を聞かせてリピート×数回 させましょう♪

RIHOせんせい

特に”scared”はハロウィンには覚えておきたい単語だね!

4つの感情表現を使って、ジェスチャーをしながら歌ってみましょう!

歌詞(ロンドン橋落ちた♬のメロディー)

1.Can you make a happy face? Happy face? Happy face?
Can you make a happy face? Jack-o’-lantern.

2.Can you make an angry face? Angry face? Angry face?
Can you make an angry face? Jack-o’-lantern.

3.Can you make a scared face? Scared face? Scared face?
Can you make a scared face? Jack-o’-lantern.

4.Can you make a sad face? Sad face? Sad face?
Can you make a sad face? Jack-o’-lantern.

②ハロウィンボキャブラリー

★ゴール:ハロウィンでよく出てくる単語に慣れ親しもう!

ハロウィンでよく聞く単語を紹介していきます。

◎①下記の画像をチラ見せしながら惹きつける

☺『Look!見て! I have some special cards. Do you know what they are ?

(スペシャルなカードがあるよ。何かわかるかな)』

☻『ハロウィンの絵!くろねこ!』

☺『That‘s right!』

②それぞれの絵を見せながら、おうちの人が単語を言い、リピートさせましょう。

ジェスチャーを一緒に考えながら言うと楽しさアップです♪

音声つきピクチャーカードはこちら★発音練習にどうぞ♪

単語

Jack-o’-Lantern ジャックオランタン(かぼちゃ頭の男)提灯

witch 魔女

ghost 幽霊

skeleton ガイコツ

black cat 黒猫

spider クモ

bat こうもり

trick or treat お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!

👆※ハロウィンといえばこのフレーズですよね♪

treat = もてなす(お菓子をあげる)

trick = だます(いたずらする)

or = さもないと

直訳すると「お菓子をだせ!さもないといたずらしてやるぞ」といった感じになります。

わくちゃん

なんだか悪いお化けになった気分!

👏GOOD JOB!👏

おうちの方も、おこさまも がんばりましたね♪

次回の記事では、こちらの単語を使ったゲームやアクティビティをご紹介します。

それでは! See you next time !

ABOUT ME
RIHO先生
幼児向け、初心者向け英会話講師をしながら、3歳女の子、0歳男の子を育てています。児童英会話講師歴は10年目となり、延べ500名以上の子供たちに英語を教えてきました。英会話講師のノウハウや、おうちでの英語時間に役立つレッスンアイデア&プランを共有していきたいと思います!Let’s enjoy English★